· 

「ぱらりっとせ」子どものいるとこ、どこにでも

石川県は、私達劇団風の子中部がとてもお世話になっている地域です。

今まで、たくさんの子どもたちと出会ってきました。

 

そんな石川県で、今年元旦の震災。

お世話になっている人たちから現地の状況を教えてもらい、

私たちにできることはなんだろう、と模索がはじまりました。

 

11日に「ぱらりっとせ」の公演が石川県白山市で決まっていました。

園と連絡し、先生たちが「やります」と決断。

私たちは白山市に向かいました。

 

「ぱらりっとせ」は、遊びを届けるお芝居です。

遊び心を届ける「ぱらりっとせ」の三人が織りなす遊びの数々に

子どもたちの歓声が沸き起こります。

 

公演終了後、実は数日前から輪島から避難してきた子がいて

公演をやるかどうかとても悩んだと、先生が話してくれました。

「その子が本当にいい顔で観てくれて、とてもうれしかっわたしたちにわたしたちにやって、よかった」

と涙ながらに話してくれる先生に、私たちもじんとしました。

 

私たちにできることは、なんだろう。

それは、子どもたちに芝居を届けること。

そう、白山市の子どもたちと先生に教えてもらいました。